フッ素について

フッ素にむし歯予防の効果があることはよく知られるようになってきましたが、フッ素にはどのような虫歯予防効果があるのでしょうか?

フッ素には以下の3つの作用があります!

①なり始めのむし歯を元に戻す(再石灰化の促進)
②むし歯になりにくくする(歯質の強化)
③むし歯菌を弱らせる(むし歯の原因菌の活動抑制)

乳歯や萌出中・直後の永久歯は非常に弱くむし歯になりやすいのでこの時期にフッ素を応用することは特に有効です。そのためむし歯菌やプラークがつきやすく、特にむし歯ができやすい時期です。
外部の影響を受けやすく酸に溶かされやすい反面、フッ素を効率よく吸収します。
そのため、フッ素の歯質強化の効果が期待できます。

フッ素の応用方法として歯科医院でのフッ素塗布の他に家庭でのフッ素配合歯磨剤の使用もあります。日頃の口腔内の環境が良い状態で保たれない限り、歯科医院でフッ素を塗っても効果は薄れてしまいます。なのでフッ素の効果を最大限発揮させるためには、フッ素配合歯磨剤を使用しながら、毎日のホームケアは欠かさずむし歯予防をしましょう!

フッ素は大人の方にも効果があります!

歯周病で歯ぐきが退縮し、象牙質がむき出しになった歯はむし歯のリスクが一段と高まっています。むし歯を予防し、むし歯の進行を抑えて歯を守るためにも高濃度フッ素配合歯磨剤の使用を大人の方にぜひお勧めいたします。

当院で販売している歯磨剤の一部がこちらです!

歯磨剤にも色々な種類があるので何を使ったらいいのか分からない方や興味ある方はぜひご相談ください