えん歯科クリニック

WEB予約 ※急な対応の場合はお電話ください。

求人案内

えん歯科クリニック

スタッフブログ

三色団子🍡

 4月に入り、一段と春らしい温かな陽気が続くようになりましたね🌷

 私の子供達は、新学年での期待を胸に、新年度がスタートしました。プチ反抗期の長女は、小学校生活最後の1年、様々な経験を通して一回りも二回りも大きく成長して欲しいです。

 さてみなさん、今年は早くに満開を迎えた桜🌸でしたが、お花見はしましたか?お花見の頃に食べる和菓子といえば、『三色団子🍡』ですね。三色団子は、串の根本から、『緑』『白』『ピンク』が定番の配色です。諸説ありますが、この団子には意味があるんです。

 桜が咲く順番を表しているというのは聞いたことあるかもしれませんが、私が学生の頃に学んだのは、ピンクは花🌸=春、白は雪❄️=冬、緑は新緑🌲=夏、と季節を表していて、秋はというと、、、何度食べても『飽き(秋)ない』というダジャレの意味合いがあるという内容でした。毎年この時期に三色団子を見ると、昔の人のセンスってすごいなと学生時代に感じたのを思い出します。

 季節やイベントで定番になっている美味しいものはたくさんあると思いますが、これをみんなで美味しく食べるためにも、お口の中を健康に保ちましょう。

カテゴリー