コロナ、インフルエンザ、胃腸炎…
寒さもより一層厳しくなる中、様々な感染症が流行する季節となりました。
子供は体調を崩しやすい上に、急な体調変化もよくあるのことと思います。
我が子も毎日のように鼻水を垂らしておりますが😅急な発熱に戸惑う事も多いです。
さてそんな時、子供の歯磨きはどうすべきか?
体調が悪いと歯を磨いてくれない、といったお子さんも多いのではないでしょうか。
熱のある時や、そのせいで機嫌が悪い時には、丁寧な歯磨きは難しいものです。
一晩歯磨きをしなかったからと言って、翌朝急に虫歯ができるということはありません。
ただその分、翌日や体調が少し回復した時にきちんと歯を磨いてあげてください。
また嘔吐の症状があれば、歯ブラシを入れただけでも吐き気を催すこともありますので、その時は無理に歯磨きをしなくてもよいと思います。
ただし、風邪を引いたときに飲ませることが多いスポーツドリンクや、のどが痛い時に舐めるのど飴は、含まれている砂糖の量がとても多い為虫歯のリスクを高めるので注意が必要です。
歯磨きが難しいようであれば、摂取後に水を飲ませたり、水で口をすすぐことをおすすめ致します。
子供の歯磨きについて、悩んでいることや聞いてみたいことがありましたら、ぜひ気兼ねなくスタッフにお声かけください☺️