歯がしみる?

今週で6月も終わりそろそろ夏の時期がやってきますね!
さて皆様今までで歯がしみるという経験をした事はありませんか??
今回は歯がしみる原因の1つ『楔状欠損』についてお話ししたいと思います。

楔状欠損とは…
特に歯肉との境目の部分の歯質(エナメル質)が摩耗し歯質がくさび状に欠損している状態を言います。

・過度なブラッシング圧
・歯ぎしり
・強い咬合力
・噛み合わせ(歯並び) 等
これらにより歯の表面のエナメル質が摩耗することによって生じます。

楔状欠損では歯質の一番外側であるエナメル質が摩耗することによりその内側にある象牙質が露出します。これにより知覚過敏になりやすくなります。結果、冷たいものなどにより「しみる!」という症状が現れます。

対処法
・ブラッシング圧→歯科医院で適正なブラッシング圧を確認致します
・歯ぎしり→マウスピースなどを活用した対症療法
・歯質が欠損してしまっている部分についてはレジンなどの詰め物で修復し、しみを防ぎます。

また歯磨き粉については研磨剤がより少ないものを使用していただく方良いです。

当院で取り扱いのある知覚過敏用の歯磨き粉も併せて紹介致します!
<MERSSAGE Hyscare>
(メルサージュヒスケア)
知覚過敏症状に有効な硝酸カリウムと乳酸アルミニウムを配合!
フッ素も高濃度1,450ppm配合されており虫歯予防にも効果的です✨
お味は2種類あります

そろそろ夏本番ということで個人的にはアイスを食べる機会がとても増えてきました!しっかりと知覚過敏を予防しアイスもしみることなく食べれる夏にしたいですね!🍉