歯ブラシの交換時期について

皆さんは、歯ブラシはどのくらいのペースで交換されていますか?
今回は「歯ブラシの交換時期」についてお話していきたいと思います!

歯ブラシの交換時期の目安は

約1ヶ月と言われています!

使い始めてから1ヶ月未満でも、歯ブラシを後ろから見たときに、毛先が歯ブラシのヘッド(歯ブラシの頭の部分)からはみ出していれば、交換の目安になります。

1ヶ月も経たないうちにすぐに毛先が開いてしまうという方は磨く力が強いのかもしれません。

強い力で磨き続けると、歯や歯ぐきを傷つけてしまう可能性もあります。

毛先の開いた歯ブラシを使い続けると

①虫歯や歯周病になりやすい

汚れが落とし切れず残ったままになり、虫歯や歯周病になりやすくなります。
②細菌が繁殖する

お口の中には常にたくさんの菌が存在しています。
毎日の歯磨きで歯ブラシにも汚れや菌が付着します。

③歯や歯ぐきを傷つけてしまう

歯や歯ぐきを傷つけると痛みや知覚過敏の原因になってしまうこともあります。

ブラッシングが上手な方の場合は毛先が開かないこともありますが、毛先が広がっていなくても、1ヶ月毎に歯ブラシを交換することをおすすめします!

1ヶ月に1回歯ブラシを交換する習慣をつけるためには「ルール」を決めるのがおすすめです。

たとえば、毎月1日など決まった日に交換するのも一つの手です。

次に歯ブラシの保管方法についてお話します!

歯ブラシには菌や汚れがたくさん付着します。
使用後はしっかり水で流し、指で歯ブラシの毛先の部分をしっかり洗い流してください。
そして必ず汚れが残っていないか確認しましょう。

また、毛先に水分が残っているとカビや雑菌が繁殖してしまう原因となります。必ず水気をとって風通しの良い場所に保管しましょう。