えん歯科クリニック

WEB予約 ※急な対応の場合はお電話ください。

求人案内

えん歯科クリニック

スタッフブログ

言葉の大切さ🌈

みなさん、学生時代誰かに言われた言葉で記憶に残っている言葉はありますか?

『受験やスポーツを通して、泣いたり笑ったりする。すごく頑張ったら、勝てばたぶん嬉しくて自然と涙が出るし、負けたら悔しくて泣くと思う。でもそんなことは一瞬の話で、勝ったから人生全てがプラスになるというわけじゃない。でもやっぱり、すごく努力してぶつかって出た結果なら、その過程に価値があると思う。逆に、何も努力しないで勝っても嬉しくないし、負けても別に悲しくも悔しくもない。だから全力でやって、たくさん泣いてたくさん笑う3年間にしよう。』

 これは、私が高校で教壇に立っていた頃、教え子に話していた言葉です。

 今現在教壇に立ち頑張っている教え子が、私が話していたこの言葉を、自分の教え子にも話しているんだそうです。先日、教え子達の同窓会に参加した時にこの事を聞き、嬉しくもあり、改めて言い方も含めて言葉って大切だなと思いました。

 普段、誰かに何気なく言っている言葉は、良くも悪くも何かしらの影響を相手に与えているんだということに、改めて考えさせられた日になりました。

カテゴリー